RECRUIT 素直さと謙虚さを大切に、
学び成長する。

2018年中途入社。幅広い業種のお客様との深いお付き合いが可能な仕事を望み内海産業へ転職。社内表彰・ミッションアワードを複数回受賞し、D&Iを推進する社内プロジェクトにも参加している。

営業部

信頼を勝ち取る提案を重ね、
自らの熱狂的なファンをつくる。

前職はインテリアの会社で営業兼コーディネーターをしていました。新築住宅へのご要望を共有しながら、お客様と一緒にアイディアを出し合う仕事です。今度は個人ではなく、企業のお客様と向き合う仕事もしてみたい。そう考え、業界を問わず多様な企業と一緒に共創し、着想を形にできる内海産業に転職しました。
内海産業の仕事は、お客様の懐に深く入る関係性が醍醐味です。お客様の集客や成約などの目標達成に貢献する度に、どんどんご相談を増やしていただけます。「前回のノベルティ好評だったから、来年もぜひお願いしたい!」とご連絡をもらえるとやりがいを感じます。長く続いていく関係の中で、お客様の事業や価値観を深く理解し、お客様の成果に貢献する為に、次はどんなことを企てようかと考える面白味を、見つけたように思っています。

真摯に取り組み、仕事を楽しむ。

仕事は「楽しんだもん勝ち」だといつも考えています。そして、仕事を楽しむために必要なのは、お客様の声に真摯に耳を傾け、お客様が本当に望む成果を理解し、良い提案を企て、実現することだと思います。また、最近ではSDGsなど社会課題に向き合う姿勢も求められています。
私は今、イノベーションを実現するための部門横断プロジェクト「買促タイガー」に参加しているのですが、プロジェクトの企画として「世界に一つだけのフラワー」という商品を企画しました。これはコロナ禍で結婚式の自粛が続くなか、売り先がなくなってしまった生花を、可愛いドライフラワーにして生活者のご自宅に直送するという企画です。お花屋さん、生産者、お客様も嬉しい三方良しの企画が評価され、ミッションアワードで表彰をいただくこともできました。
顧客や社会課題と真摯に向き合い、楽しむ姿勢を忘れない。そうすれば、仕事がぐんぐん面白くなると思います。

誰もが美しく花開く内海産業に進化する。

「買促タイガー」以外にも、D&Iを推進するプロジェクトに参加しています。そこでは、キャリアデザインを専門とする先生をお招きし、社会の動きをインプットしながら様々な施策を進めています。
このプロジェクト主導で内海産業「D&I行動宣言」を制定し、D&I行動計画を策定しました。そして、具体的な取組みとして産休育休のガイドブックを作成したり、営業活動を分業化するインサイドセールスのトライアルを行ったり。一人ひとりのライフステージに合わせた働き方を実現するために、日々走りながら考え、カイゼンを繰り返しています。
いまは女性活躍にフォーカスして、女性が長く働き続けて活躍したいと思える会社を目指していますが、それだけがゴールではありません。
本当に実現するべきなのはジェンダーも、年齢も国籍・障がいの有無も関係なく、誰もが美しく花開く会社に進化するコト。内海産業が目指す姿に進化するように、皆が一人ひとりの強みを活かしながら結束し、挑戦していきたいと思っています。